LEGACY特選車
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1989年、スバルが初めて“世界”をターゲットにした、新型車「レガシィ」が誕生。
レガシィの誕生により、人とクルマとの関係をより豊かにしていくという、スバルの新しいクルマ作りの挑戦が始まった。 -
1993年、2代目レガシィでは走りの良さはもちろん、スタイリッシュなデザイン、考え抜かれたワゴンの機能性によって、人気を不動のものとした。
「GT-B」が牽引役となり、レガシィ市場最高の販売台数を達成することになる。 -
「レガシィを極める」をテーマに成熟と進化を図った。
リアサスペンションをストラット式からマルチリンク式へ変更する大幅な改良を実施し、張り出しの少ない荷室、優れた静粛性と乗り心地を実現。
また、新環状力骨構造ボディやVDCを採用するなど安全性もさらに高め、キング・オブ・ワゴンにふさわしい熟成を重ねた。 -
ミニバンやコンパクトカーが主流になる中、4代目を開発するにあたって最も注力したのが「軽量化」。
大幅な軽量化でクルマの性能を飛躍的に高め、心に響く走りの気持ちよさという”感性”を重視した作り込みを行ったレガシィは、2003年11月、念願の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。 -
5代目では、パッケージを一新し、全席でゆとりある居住空間を実現。
シャーシーにおいても、これまでの操縦安定性に加え、乗り心地にも注力した開発を行った。
そして、「アイサイト(Ver.2)」を導入し、“安心”という価値が、クルマにあらたなムーブメントを巻き起こした。 -
彫刻的かつ表情豊かなボディと、シンメトリカルAWDの安全性を主張する、
たくましいスタンスは、SUBARUが追求する”安心と愉しさ”を具現化。
さらに進化した革新の運転支援システム「アイサイト(Ver.3)」の採用。 -
1989年、スバルが初めて“世界”をターゲットにした、新型車「レガシィ」が誕生。
レガシィの誕生により、人とクルマとの関係をより豊かにしていくという、スバルの新しいクルマ作りの挑戦が始まった。 -
1993年、2代目レガシィでは走りの良さはもちろん、スタイリッシュなデザイン、考え抜かれたワゴンの機能性によって、人気を不動のものとした。
「GT-B」が牽引役となり、レガシィ市場最高の販売台数を達成することになる。 -
「レガシィを極める」をテーマに成熟と進化を図った。
リアサスペンションをストラット式からマルチリンク式へ変更する大幅な改良を実施し、張り出しの少ない荷室、優れた静粛性と乗り心地を実現。
また、新環状力骨構造ボディやVDCを採用するなど安全性もさらに高め、キング・オブ・ワゴンにふさわしい熟成を重ねた。 -
ミニバンやコンパクトカーが主流になる中、4代目を開発するにあたって最も注力したのが「軽量化」。
大幅な軽量化でクルマの性能を飛躍的に高め、心に響く走りの気持ちよさという”感性”を重視した作り込みを行ったレガシィは、2003年11月、念願の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。 -
5代目では、パッケージを一新し、全席でゆとりある居住空間を実現。
シャーシーにおいても、これまでの操縦安定性に加え、乗り心地にも注力した開発を行った。
そして、「アイサイト(Ver.2)」を導入し、“安心”という価値が、クルマにあらたなムーブメントを巻き起こした。 -
彫刻的かつ表情豊かなボディと、シンメトリカルAWDの安全性を主張する、
たくましいスタンスは、SUBARUが追求する”安心と愉しさ”を具現化。
さらに進化した革新の運転支援システム「アイサイト(Ver.3)」の採用。
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40年に渡って磨き上げた、
独創のAWDシステム。水平対向エンジンと左右対称(SYMMETRY)のパワートレーンで構成された独自のAWDシステム、「シンメトリカルAWD」。重心位置が低く、前後左右の重量バランスに優れたその構造は、さまざまな状況下で優れた走行性能を発揮します。
走りと環境を両立する、
理想のパワーユニット。スバルが理想のパワーユニットとして、磨き上げてきた水平対向エンジン「SUBARU BOXER」は、エンジンの燃焼効率の良い運動領域を常に活用できる、次世代トランスミッション「リニアトロニック」との組み合わせによって、優れた環境性能とスポーティな走りを高次元で両立しています。
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日本にグランドツーリングという
新たな価値を。長距離を、安全に、速く、楽しく、快適に、そして、旅を豊かにするための道具や荷物とともに移動できる。それがスバルが理想とする「GT=グランドツーリング」の定義であり、レガシィの基本コンセプトとして継承されています。
レガシィが応える、
環境時代への解答「DIT」。走りの歓びと、時代の要請に応える環境性能を兼ね備えるため、生み出されたのが、スバル独自の直噴技術を採用した「直噴ターボ DIT」です。300PS、400N・mの圧倒的なパワーを持ちながら、シリンダー内に直接燃料を噴射することで燃料効率を高め、優れた低燃費も実現。
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乗用車とSUVの融合で、
世界的潮流を作り出す。レガシィをベースに200mmの最低地上高と力強いデザインを身につけたアウトバックは好評を博し、ワゴンとSUVの融合という革新的なアイデアは「クロスオーバー SUV」という新しいジャンルを開拓しました。
スポーツの歓びで、
セダン復権へ挑戦する。重量や剛性で不利なワゴンで走りを作り込み、サスペンションはセダン専用のチューニングを施し、スバルの新しいセダン「B4」が誕生しました。シンメトリカルAWDが持つ優れた資質と、徹底的な作り込みによって得たスポーティな走りが好評を博しました。
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「走りを極めると安全になる」
アクティブセーフティ。水平対向エンジンやシンメトリカルAWDという優れた基本性能をベースに、晴れの日でも雨の日でも安定したブレーキ性能、車両制御デバイス「VDC」の採用など、様々な面で安心できる走りを磨いており、そのまま安全性能の進化にもつながっています。
「事故の衝撃から、乗員も歩行者も守る」パッシブセーフティ。
キャビンをピラーやフレーム類で「かご」のように囲み、変形を防ぎ高い衝突安全性能を実現します。フロントフードとエンジンとの間に衝突吸収のスペースを広く確保し、歩行者との衝突も視野に入れたレガシィの衝突安全性能は、高い評価を得ています。
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交通事故ゼロ、という
理想を目指して。危険を予測することで衝突の被害を軽減する「プリクラッシュセイフティ」を普及させ“交通事故ゼロ”のクルマ社会を実現する為に生まれた技術、それが「アイサイト」です。
長年の積み重ねの上に築かれた、
信頼の性能。20年以上にわたる研究と実験を重ね、他の衝突回避システムと大きく異なる、ステレオカメラ単体によるプリクラッシュブレーキ制御を実現しました。2つのカメラで前方をとらえ、高い認識性能で、レーダーでは不可能な歩行者や2輪車などをものとして区別する事が可能なため、どんなシーンでも違和感なく使用する事が可能です。