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ぶつからないために衝突の回避を目指した機能

  • 衝突被害軽減ブレーキによる衝突回避を目指した機能です。衝突の危険がある場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。
    新世代アイサイトでは作動領域が広がったことにより、交差点にも対応。右折時の直進対向車や、右左折時の歩行者、また横断する自転車への衝突回避もサポートします。

    作動対象は、クルマ・バイク・自転車・歩行者ですが、対象物や環境によっては十分に対象物を認識できなかったり、ブレーキが作動しない場合があります。

  • プリクラッシュブレーキ作動後(前方障害物に衝突する可能性が高いと判断後)、運転者がブレーキペダルを踏み込んだとき、緊急制動と判断し、ブレーキアシストが作動します。

  • 駐車スペースから出る時などの、シフトレバーやペダルの誤操作による急な飛び出しを抑制する機能です。誤発進とシステムが判断した場合、警報音と警告表示で注意を喚起。同時にエンジン出力を抑え、発進をゆるやかにします。

  • 駐車スペースから出る時などの、シフトレバーやペダルの誤操作による急な飛び出しを抑制する機能です。誤後進とシステムが判断した場合、警報音と警告表示で注意を喚起。同時にエンジン出力を抑え、後進をゆるやかにします。

    AT誤後進抑制制御はステレオカメラを使用した制御ではありません。後方障害物の有無は制御に関係しません。

    搭載状況は車種によって異なります。

  • 後退時、車体後部に装着されたソナーセンサーが障害物を検知。衝突の可能性がある場合は、警報音と警告表示で、段階的に注意を喚起します。回避操作がない場合は自動的にブレーキをかけ、衝突回避または被害を軽減します。

    ステレオカメラを使用した制御ではありません。

    搭載状況は車種によって異なります。

疲れないために運転負荷を軽減する機能

  • 高速道路などを走行している時ステレオカメラが先行車と区画線を認識。先行車についていきながら車線内の中央付近を維持するようアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動的に制御します。
    幅広い車速域で制御を行い、高速巡航時だけでなく従来の機能ではカバーし切れなかった渋滞時まで、さまざまなシーンでの運転負荷を大幅に軽減。ドライバーの安全運転をサポートします。

    搭載状況は車種によって異なります。

  • 全車速追従機能付クルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路でドライバーの運転の疲れを軽減し、快適なドライブをもたらします。

  • 全車速追従機能付クルーズコントロールの車間距離の設定ができます。

    車種によって車間距離の設定が異なります。

  • 全車速追従機能付クルーズコントロールをセットして走行中、先行車が停止すると、それに続いて自車も停止します。

  • ステアリング操作をアシストし、ロングドライブでのドライバーの負担を大幅に軽減する機能です。高速道路や自動車専用道路での走行時、ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識。ステアリング操作のアシストを行い、車線内中央付近の維持や、車線からの逸脱を抑制します。

    搭載状況は車種によって異なります。

  • 先行車の発進後、自車が停止し続けた場合、ブザーと表示でお知らせします。先行車に続いて停車すると先行車を認識し続け、先行車が発進して一定距離進んでも自車が発進しないときに作動します。

  • システムが追突の危険があると判断すると、まず警報や警告表示で注意を促します。

  • 走行中、車線を逸脱しそうになると、注意を促します。

  • 車線内での車両の蛇行パターンからふらつきを認識し注意を促します。

  • アイサイトX(高度運転支援システム)
    • 自動車専用道路上での渋滞時、一定の条件を満たすと、ステアリングから手を放すことが可能となり、渋滞時のドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。

      ステレオカメラと3D高精度地図データの両方の位置情報で制御しています。ステレオカメラの白線位置情報と3D高精度地図データの位置情報が一致しない場合は使用できません。また、先行車がいない場合は使用できません。

    • 自動車専用道路上での渋滞時、ドライバーが前を向いているなど一定の条件が揃えば、スイッチ操作をすることなく発進します。停止と発進を繰り返す渋滞の疲れやストレスを大幅に軽減します。

    • 自動車専用道路での高速走行時、ドライバーが方向指示器を操作し、システムが作動可能と判断すると、ステアリングを制御して車線変更のアシストを行います。人の運転感覚に近い滑らかな制御を行うため安心です。

      深夜帯の走行時に周囲に一台も車両が走っていない場合など、エンジン始動後、一度も左右両方の後側方レーダーが移動物を検知していない場合は作動しません。

    • 自動車専用道路を走行中、進入するカーブの曲率に合わせて、適切な速度に制御。急なカーブを走行中でも、ツーリングアシストの運転支援機能を安心して継続的に使用することができます。

      進入時の車速とカーブの曲率によっては、適正な車速に減速しきれない場合があります。

    • 料金所の手前で、ETCゲートを安全に通過できる速度まで減速。通過後はセットした車速まで加速するので、ツーリングアシストの機能をオフすることなく料金所をスムーズに通過できます。

      料金所の位置は3D高精度地図ユニットで判定しています。ステレオカメラによるゲートの認識は行わないため、ETCカード未挿入時などの場合はETCゲートのバーや先行車に衝突するおそれがあります。通過する際は安全確認を必ず行ってください。

    • ツーリングアシスト作動中に長時間ステアリングから手を放しているとシステムが判断した場合や、渋滞時ハンズオフアシスト作動中に脇見や居眠りを検出した場合に、警告を行います。それでもステアリングを握らないことが続いた場合は、ドライバーに異常が発生したと判断。徐々に減速・停止し、ハザードランプやホーンで周囲に知らせます。

      走行中の車線内で減速、停止します。路肩への退避は行いません。また大変危険ですので、ドライバー異常時対応システムを意図的に作動させないでください。

その他の予防安全機能(中古車に追加装備できません)

  • 車体後部に内蔵されたセンサーによって、自車の後側方から接近する車両を検知。衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドアミラーのLEDインジケーターや警報音でドライバーに注意を促します。

    搭載状況は車種によって異なります。

  • 搭載されたカメラによって前方の光を検知し、状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替え、より明るく安全な夜間視界を確保します。

    搭載状況は車種によって異なります。

  • 対向車や先行車の位置を検知し、ハイビームの照射範囲をコントロール。前方車両に眩しさを与えることなく、常に明るい夜間視界を確保します。

    アダプティブドライビングビームの搭載状況は車種によって異なります。

  • リヤゲートガラスの内側に取り付けられたカメラの映像を、ルームミラーに表示。乗員や荷物で後方視界が遮られてしまう時や、夕方や夜間・悪天候などで後方が見えにくくなる場合でも、安全な後方確認をサポートします。

    スマートリヤビューミラーの搭載状況は車種によって異なります。

  • ドライバーがクルマに乗り込むと、室内に設置された専用カメラがドライバーの顔を認識。安全運転を支援するだけでなく、おもてなしも提供する先進機能です。

    ドライバーモニタリングシステムの搭載状況は車種によって異なります。

  • EyeSightシステムの作動状況をフロントウインドゥ下部に投影します。運転者は周辺の道路環境から視線を離さずに警告、表示を認識することができます。

    搭載状況は車種によって異なります。

  • フロントグリル、ドアミラー、リヤゲートに装着されたカメラの映像をディスプレイに表示。見通しの悪い交差点や道路端への幅寄せ時などに、死角になるエリアの確認をサポートするほか、後退時も安心です。

    搭載状況は車種によって異なります。

車種
レガシィTW/B4/OBK
レヴォーグ
WRX S4
インプレッサSPORT /G4
インプレッサ SPORT HYBRID
SUBARU XV
SUBARU XV HYBRID
フォレスター
エクシーガ / CROSSOVER 7
SUBARU BRZ(AT車のみ)
年式
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20
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22
型式
モデル識別記号
アイサイト Ver.
2
3
新世代
3
新世代
3
新世代
2
3
2
2
3
2
2
3
新世代
2
3
ぶつからないために 衝突の回避を目指した機能
プリクラッシュブレーキ
作動速度域
全車速域
全車速域
全車速域
全車速域
全車速域
全車速域
全車速域
全車速域
全車速域
全車速域
衝突回避速度
30km/h
以下
50km/h
以下 ※1
60km/h
以下 ※2
50km/h
以下 ※1
60km/h
以下 ※2
50km/h
以下 ※1
60km/h
以下 ※2
30km/h
以下
50km/h
以下 ※1
30km/h
以下
30km/h
以下
50km/h
以下 ※1
30km/h
以下
30km/h
以下
50km/h
以下 ※1
60km/h
以下 ※2
30km/h
以下
50km/h
以下 ※1
プリクラッシュブレーキアシスト
AT誤発進抑制制御
AT誤後進抑制制御&後退速度リミッター
後退時ブレーキアシスト
▲ BN/BS型 D〜
● VM型 D〜
● VA型 D〜
● GK/GT型 B〜
● GT型 C〜
疲れないために 運転負荷を軽減する機能
ツーリングアシスト
● VM型 D〜
● VA型 D〜
● GK/GT型 D〜
● GT型 D〜
全車速追従機能付クルーズコントロール
車間距離設定
3段階
4段階
3段階
4段階
3段階
4段階
3段階
4段階
3段階
3段階
4段階
3段階
3段階
4段階
3段階
4段階
停止保持機能
アクティブレーンキープ
車線逸脱抑制
車線中央維持
● BN/BS型 C
先行車発進お知らせ
車間距離警報
車線逸脱警報
ふらつき警報
アイサイトX(高度運転支援システム)
渋滞時ハンズオフアシスト
渋滞時発進アシスト
アクティブレーンチェンジアシスト
カーブ前速度制御
料金所前速度制御
ドライバー異常時対応システム
その他の予防安全機能 (中古車に追加装備できません)
スバルリヤビークルディテクション
▲ BN/BS型 B〜
▲ VM型 B〜
▲ VA型 B〜
▲ GP型 E〜
▲ E〜
▲ SJ型 D〜
※3
ハイビームアシスト
▲ BN/BS型 B.C
▲ VM型 B〜
▲ VA型 B〜
▲ GP型 E〜
▲ E〜
アダプティブドライビングビーム
▲ BN/BS型 D〜
▲ GK/GT型 D〜
▲ GT型 D〜
▲ SJ型 D〜
※3
スマートリヤビューミラー
▲ VM型 D〜
※3
※3
※3
ドライバーモニタリングシステム
※3
※3
※3
アイサイトアシストモニター
▲ VM型 B〜
▲ VA型 B〜
デジタルマルチビューモニター※4
※3
※3
フロントビューモニター
▲ BN/BS型 D〜
▲ VM型 D〜
※3
▲ VA型 D〜
※3
▲ GK/GT型 D〜
▲ GT型 E〜
※3
リヤビューモニター
※3
※3
サイドビューモニター
▲ BN/BS型 D〜
▲ VM型 B〜
※3
▲ VA型 B〜
※3
▲ GK/GT型 B〜
▲ GT型 C〜
  • 歩行者の場合は35km/h以下。前方車両との速度差が50km/h(歩行者の場合は 35km/h)以下であっても状況によっては衝突を回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
  • 右左折時は自車速約20km/h、横断自転車は自車速約60km/hを超える場合、アイサイトの性能限界から衝突を回避することはできません。また、制御対象との速度差が約60km/h(右左折時は自車速約20km/h、横断自転車は自車速約60km/h)以下であっても、状況によっては衝突が回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
  • 一部モデルに標準装備。
  • フロント・リヤ・サイドビューモニターの組み合わせによる機能。